とぱ日記

飽きる可能性大

トパッス寓話 “とーぱちゃん と ぱーすくん”

これは、海をずっと越えた先の、遠い遠い島おはなし…。そこに住んでいるいきものたちは、その島を、「トドン島」と呼ぶようです。

 

トドン島に、とーぱちゃんという栗の妖精がおりました。とーぱちゃんはとても優しい妖精で、トドン島のみんなから慕われていました。

 

 

「とーぱちゃん、ありがとう。」と感謝されることの多いとーぱちゃんですが、そのとき返す言葉は、いつも決まっていました。

 

「わたしは、わたしのしたいように、しただけよ。」

 

これが、とーぱちゃんの口癖でした。とーぱちゃんは、人のために何かをすることが本当に大好きだったのです。

 

ある日、とーぱちゃんがドルオタのクーマくんに全く興味のないアイドルのライブに誘われたところ、とーぱちゃんはそれを快く引き受けて、メンバーの名前やコールの仕方などを完璧に予習し、当日に大きな声を出してクーマくんと一緒に思い切り楽しむ、ということがありました。

 

その様子を見ていたサカナくんは、一連のとーぱちゃんの行動をまとめてトゥートしました。とーぱちゃんの優しさは大きな反響を呼び、やがて、そのトゥートのブースト数は200を超えました。

 

とーぱちゃんを賞賛するコメントが、インターネット上に溢れました。ねとらぼはとーぱちゃんへのインタビュー記事を書き、ZIP!はとーぱちゃんを午前5:50から10分間特集しました。

 

そこでもやっぱり、とーぱちゃんはいつもと同じことを言うのでした。

 

「わたしは、わたしのしたいように、しただけよ。」

 

 

ねとらぼの記事は拡散され、トドン島に住む毛の妖精のぱーすくんの目にも留まりました。

 

ぱーすくんは超のつくほどのうっかり屋さんで、よく物を落として壊したり、不用意なことを言って人を傷つけたりするので、たくさんの人に嫌われていました。

 

そんなぱーすくんは、その記事を見てひらめきました。

 

「これなら、ぼくも人気者になれるかもしれないぞ。」

 

その次の日、ぱーすくんは手始めにパン屋からチョココロネを盗みました。そして、八百屋さんの大根を丸かじりし、クレーンゲームのガラスを粉砕してぬいぐるみをすべて取り出したのち、食べまくりました。

 

止めに入ったサラリーマンを馬乗りになってぶん殴り、すき家へ行き、無料でもらえるテイクアウト用の割り箸を全部持って帰りました。

 

そして、ぱーすくんは、現行犯で逮捕されました。ぱーすくんの犯した悪行はみるみるうちに広まり、トドン島のみんなから嫌われるようになってしまいました。

 

刑務所の冷たい空気のなか、固いベッドの上で、ぱーすくんはぽつりと呟きました。

 

「ぼくは、ぼくのしたいように、しただけなのになあ。」

 

                              〜おわり〜